仕事をはじめて4日目。
疲れて帰ってきてテレビをつけたら
教育問題について討論中。誰かが「他人に納得させる説明が出来ることが本当に物事を理解しているということだ。自分自身のその物事に対する見解もより深まる。」みたいなことを、言っていた。

ほへーっと聞きながら、日中のさまざまな出来事が頭を回る。
私はいつも、消化不良で発言してるなぁ。うまく他人に伝えられたためしがない。

こんがらがってくる。


人に質問しても、少しずれた回答をされることもざらじゃない。頻繁すぎる。

もっとストレートに相手に伝えられないんだろうか。



悩むひまがあるなら動けが最近の合言葉。

でも灰色のしたひたむきに悩む。繋がらない言葉を眺めるだけだ。