うちの犬のこと

ハイクのほうでしか書いてませんでしたが、うちの実家の犬(陸)が半月前に再生不良性貧血になって現在も治療中です。
赤血球が作られなくなる病気。いくつか治療法はあるけど。血液の病気は治すのが難しいみたいです。

なんか元気ないなあ…今年は暑いし夏バテかなぁ?って病院に連れて行って検査したら、そのときすでに赤血球の数値がひどく少ない状態でした。

肝臓とクッシングの持病で通院してて半月ごとに血液検査していたので、そんな急に減るものなのと驚いたくらいです。
わかったその日に即入院で、院長先生には「今回は覚悟しといて」と言われました。
他の病気がようやくよくなってきたとこで家族で喜んでいたとこだったから…そんな「覚悟」だとか思っても見なかったんです。

入院中は、生きてるのが不思議といわれる数値でもちゃんとごはんを食べ、面会にきた家族に尻尾を振って喜んでてそれはすごいことだといろんな先生に何度も言われました。
そのときは、生きようと頑張ってるならできることをしてあげようと思ってました。

治療は、2度輸血をして、10日ほど入院して免疫の治療もしましたが効果は出ず…家に帰って通院しながら治療する方法になりました。
強い薬だから負担がかかるけれど、もうこれしか治療法がないと言われてここ一週間点滴のために通院していました。

一週間後の今日、効果がでなければ点滴をやめるか(治療をやめるか)考えましょうと言われてて…
調べた結果は赤血球は増えてはいないけど、血小板と白血球は増えて機能してるから、もう少し治療続けてみますかって言われて…すごくほっとしました。まだだいじょうぶなんやって思って。

安心したのもつかの間で、昼過ぎに病院から電話があって「午後から急に体調が悪くなったので検査したら、輸血をしないと無理な状態です。輸血は手配しますがどうされますか」って。
「お願いします」しかでてこなかったです。

今日は輸血で負担も大きいから病院であずかってもらうことになりました。明日予後がよければ迎えに行きます。

ここ数日はみるたびに元気がなくなっていって、呼吸もつらそうで…つらい治療を続けて延命させてるのは私の勝手なんやろかって思って悩んでた。

このまま治療続けるのって陸は望んでへんのかなあ…って母に話してたら教えてくれた。
病院に連れてくために私が車で実家に迎えに行ってるんですが「来たってわかったら歩くのも、呼吸もしんどいはずやのに喜んで走って玄関まで迎えに行ってたんやで」って…

治療も輸血もやめたらすぐに死んでしまう。
できるだけ長く生きて欲しいって望むのは家族の勝手かもしれないけど、一緒に暮らすって決めたときに最後までちゃんとみるって決めたんやから。
だからまだ生きる望みがあるんやったら、私ができることをしてあげたい。