おひさしぶりです

長いこと書けずにいました。
陸の心配をしてくださって、ほんとうにありがとうございました。

陸は2010年9月13日に息を引き取りました。退院した次の日、最後を看取ったのは私でした。
前日に先生から「もって1週間の命です」と言われ覚悟はしていましたが、次の日に亡くなってしまいました。

治療中ずっと「頑張ろうね」って言っていたのに、息をするのも辛そうな陸に「もう無理しなくても、頑張らなくてもいいんだよ」と言ってしまいました。
その少し後、私の腕の中で息を引き取りました。
最後の言葉をかけなければ、陸の大好きなお母さんが帰ってくるまで頑張っていたのかもしれません。後悔は消えません。


動物病院に勤めていた友達に、病院で最後を過ごす子も多いなか最後を家族と過ごせるだけで幸せなことだと教えてもらいました。私だけでも最後の時間を一緒に過ごせて良かったんだと今は思います。母も最後を看取ったのが私で良かったと言ってくれました。

何度も書いては泣いて消してしまい、長い間報告できなくてすみませんでした。

いっぱい治療頑張ったのに病気治してあげられなくてごめんね。
陸がうちの子でよかった。そばにいてくれてありがとう。