両親学級とか

今日病院の両親学級に行ってきました。今回のでおわり。今までは母親のみだったけど最後は夫婦で参加。
陣痛時の呼吸法とかを教えてもらったり。マタニティヨガで教わったのと同じ呼吸法でした。呼吸って大事なんやなーとヨガしてみると身にしみます。産後もヨガしたいなあ。そういやwiifitのヨガでは呼吸法はよくわからなかったな。
他にも骨盤を広げる為なるべくあぐらで過ごすとか、拭き掃除と散歩(30分)を日課にするとか。話聞いてて、もうお産はそこまできてるんやなーと改めて実感しましたよ。

最後に陣痛→出産のDVDを見て、それまでのんきでいたけど急に怖くなりました。あんな叫ぶような痛みに耐えられるんだろうかとか…ほんま私大丈夫かな。
無事に生まれてくれて、この手で抱っこできたらいいや。痛みはもうなんとかなる。ならんと困る。

立会い出産ってあんましないもんなのかなー。参加してた夫婦でうちを含む二組しか立ち会わないと知ってそんな少ないんやって意外に思ったので。