思いのほか

じめってしてて暑い日。窓を開けてても爽やかな気分になれず。夏がもうそこまで来てるんだな。わかってないだけでもう来てるのかも。

今妊娠してます。もうすぐ6カ月です。
つわりなどについて書くのでたたみます。

母はつわりが軽かったと聞いていたので、私もそうだろうと思っていたんですが…そんな甘くもなく。

先月までつわりがひどくて、かなり痩せました。でも結婚後体重が増えてたのでもとに戻ったくらいですみました…。自分でも顔とかやつれたなーってわかる痩せ方だったので、急激に痩せるのはやっぱよくないです。

まず嗅覚がするどくなり、匂いに酔うから始まり、食べるのもほぼだめになり、吐く。そのうちお腹が空っぽでも胃液とか吐くようになってました。ひどい人は血や胆汁まで吐くそうなのでまだましなんだと思うようにはしてました。でもいつまで続くのかがわからなくて泣きながら耐えてました。携帯の着信音も怖くて、音や光にも過敏になってたなあ。
経験者は、安定期過ぎるか、長くても産んだらつわりは終わるって言うんですが、当人はまだまだ先すぎるってマイナスにとらえて辛くなるばかり。起きるのも無理で寝て過ごしてました。ふらふらだったので家族に付き添いをたのみ、病院で点滴してもらったりしてました。それでもケトン体出てがっくりしたり。
膀胱炎にもなるし風邪も二度ひくしで散々でしたが、いろんな人が支えてくれたから頑張れたんだと思います。特にヨコ氏には感謝してます。りんごをむくのもうまくなってました。

もしや産むまで続くのかと思ってましたが、安定期過ぎにはケロリとおさまりました。なんだったんだって今は思うけど、後期にもつわりがある人もいるので今の元気なうちにいろいろ動いとかねば。

今は元気です。食べ物もおいしい。それがほんとに嬉しいです。

体力がなくなってるので、散歩とかヨガとかして出産に備えたいと思います。ヨガは病院の無料券があるのでとりあえず参加してみる予定ですが…母親学級とかヨガでママトモと話すのか。人見知りにはハードルが高い…

今日、ボーダーのTシャツをひっぱりだして着たら、お腹すごい出てるって実感しました。妊婦感わきました。思いのほか。